よくある質問

R.リース®のご利用にあたって、お客さまより寄せられる質問の回答をまとめました。

サービス / リース

  • R.リース®とはどのようなサービスですか?

    運送会社にとって大きなコスト負担が生じる車両調達時に、車両の法定耐用年数ではなく、実際の価値を見極めて車両を買い取るリースバックや、オペレーティングリースによる車両調達(=借りる)を行う仕組みです。これまでの運送業界で一般的だったファイナンスリースによる車両調達(=購入)と比べて、事業拡大時など必要な時に必要な車両を借りることができるのが特徴です。設備投資などの初期コスト、また車両の維持・管理コストを抑えることで、運送会社の財務体質を改善いたします。詳しくはR.リース®についてをご覧ください。

  • リース契約とリースバック契約の違いはなんですか?

    リースバック契約
    お客さまが所有しているまたは、他社とリース契約をしている車両を当社査定価格で買い取り、そのままリース契約としてご利用いただくシステムです。リースバック後も現在使用中の車両をそのままご利用いただくことができます。
    リース契約
    当社が在庫として保有している車両をオペレーティングリース契約(=借りる)にて貸し出しするシステムです。受注状況に合わせてリース期間を決めることができるため(1年〜)、柔軟な車両調達並びに調達コストの平準化が見込まれます。

  • 月額リース料金とはなんですか?

    お客さまが当該車両をリースした場合の標準的な市場価格等を勘案して導き出されたリース料の目安料金でございます。
    当社とお客さま間で別途締結されるリース契約におけるリース料に合致することを保証するものではありません。

  • 月額リース料金を知りたい。

    会員登録後に、月額リース料金お問い合わせからお問い合わせください。

  • 月額リース料金の審査とはなんですか?

    月額リース料金は該当車両の標準的な市場価格やお客さまのご状況などを勘案して導き出されたお客さま専用のリース料の目安料金のため、お客さまについての審査が必要となります。まずは会員登録後に月額リース料金お問い合わせからお気軽にお問い合わせください。

  • 表示されていた車両のリース料金が急に見られなくなりました。

    申し訳ございません。
    恐れ入りますが、お問い合わせフォームからご連絡ください。

  • リース契約の支払い方法はなんですか?

    毎月指定日に口座振替にてお支払いいただきます。(口座振替のお申し込み後、金融機関側での処理が完了するまでの間、銀行振込にてお支払いいただく場合がございます。)

  • リース料金以外にかかるものはありますか?

    車両保険、任意保険費用はお客さまにご負担いただいております。
    また、通常使用による消耗品交換、整備についてはお客さまにてご負担いただきます。 (ご契約内容により異なりますので、ご契約時に当社の担当者から詳細をご説明いたします。)

  • リース開始までに用意するものはありますか?

    増車申請、減車届書類(満了時)、委任状、印鑑証明書(本証)をご用意ください。

  • リース期間終了後はどうなりますか?

    車両を原状復帰して当社所定のヤードにご返却ください。引き続き車両をご利用になりたい場合は、再度ご契約していただけます。また、当社から車両の入れ替えをご提案することも可能です。

  • 看板ペイントや架装が必要な場合はどうすればいいですか?

    車両は基本的に納車時の状態でご使用いただいております。
    後架装等が必要な場合は、必ず事前にご相談ください。また、車両返却の際は経年劣化を除き原状復帰をお願いいたします。

  • 車検はどこに出せばいいですか?

    車検整備および定期点検は、原則当社指定の整備工場にてお受けいただきます。事前に当社の担当者までご連絡ください。

  • 推奨環境はなんですか?

    ご利用の際は、下記の環境を推奨いたします。
    推奨環境以外でご利用中のお客さまは、推奨環境への更新をご検討ください。

    PCサイト
    【Windows】
    OS :Windows11
    ブラウザ : Google Chrome 最新版
    【Mac】
    OS : Mac OS Ⅹ 最新版
    ブラウザ : Safari 最新版

    スマートフォンサイト
    iOS版 : iPhone iOS 16.x ~ 17.x
    Android版 : Android OS 9.0 ~ 14.0

    推奨環境は予告なく変更する場合があります。
    推奨環境を満たしていても、お客さま個別の環境により動作しないことがあります。ご了承ください。
    推奨環境ではない機器でも閲覧できることがありますが、今後追加される機能や仕様の変更などによっては閲覧できなくなる可能性がありますので予めご了承ください。

    (2024年7月28日 現在)

ログイン / 会員

  • 誰でも会員になれますか?

    当サービスは法人・ビジネス向けとなっておりますため、法人の代表者または個人事業主がお申し込みいただけます。
    また、一社につき1アカウントまで発行しておりますため、すでにアカウントをお持ちの場合は、該当のアカウントでログインを行ってください。

  • メールが届きません。

    ◾️会員登録時にメールが届かない。
    次のことをご確認のうえ、あらためて操作をお願いいたします。

    ・配信ドメイン「@realizegroup.co.jp」を受信できるようご設定ください。
    ・迷惑メール防止機能は、一時的に解除、もしくは強度を下げてください。
    ・自分に空メールを送信し、そのメールが受信出来るか確認してください。

    ◾️ログイン後、問い合わせや申し込み後に自動返信メールが届かない。
    上記に加え、次のことをご確認のうえ、あらためて操作をお願いいたします。

    ・メールの送信先をご確認ください。
     お問い合わせフォームや申し込みフォームにメールアドレスを入力した場合、入力したメールアドレスにのみメールが送信されます。
     お問い合わせフォームや申し込みフォームにメールアドレスを未入力の場合、アカウントに登録されたメールアドレスにのみメールが送信されます。
     メールアドレスの入力や登録がない場合は送信されませんので、あらかじめご了承ください。

  • メールアドレス / パスワードを忘れてしまいました。

    IDまたはメールアドレスが不明な場合
    小文字・大文字・数字・全角半角・記号など入力に誤りがないか確認してください。
    ご不明の場合はID再発行のお手続きをいたしますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。

    パスワードが不明な場合
    ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」よりパスワード再設定を行ってください。
    ※パスワード再設定にはメールアドレス認証が必要となります。
    メールアドレス認証が未実施の方、メールアドレスをお持ちでない方は、新たなパスワードを発行し郵送する手続きを行いますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。こちらのお手続きには数日ほどお待ちいただく場合がございます。お急ぎの場合は当社へ電話にてご連絡ください。

  • ログイン時に「失敗回数が上限を超えました。」と出ました。

    一定条件を超えてログインに失敗したため、ロック状態となりログインができなくなっております。
    ログインいただくには、ログイン画面の案内にしたがってパスワード再設定を行ってください。
    ※パスワード再設定にはメールアドレス認証が必要となります。メールアドレス認証が未実施の方、メールアドレスをお持ちでない方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • 会員登録後に企業情報や担当者情報を変更したい。

    担当者メールアドレスの変更をご希望の場合、メールアドレス変更から変更いただけます。
    そのほかの事項についてはサイト上で変更できかねますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。

  • 退会はどのようにできますか?

    お問い合わせフォームから退会希望の旨をご連絡ください。
    また、リース契約中は退会できかねますのでご了承ください。

  • 退会したら問い合わせや申し込みはどうなりますか?

    R.リースから退会を行なっても、問い合わせや申し込みは自動キャンセルになりません。
    退会後に、問い合わせや申し込みについて当社から連絡を差し上げる場合がございますのでご了承ください。
    また、リース契約中は退会できかねます。

車両 / 検索

  • 車両所在地が遠いですが、リースできますか?

    離れた場所でもリース可能です。車両所在地である当社営業所まで受け取りにお越しいただきます。その他ご要望は、当社の担当者までお申し出いただくか、お問い合わせフォームからご連絡ください。

  • 車両所在地で選択したい都道府県が表示されません。

    申し訳ございません。車両所在地は当社の管理事務所のある都道府県のみ選択可能となっております。
    離れた場所にある車両もリース可能でございますので、お近くの都道府県をご選択いただくか、全国から車両をお探しください。

契約 / 申し込み

  • リース契約お申し込みとはなんですか?

    リース契約をご希望される場合、ご希望の車両や条件を選択のうえ、サイト上でお申し込みいただけます。
    お申し込み完了後、お手続きの準備が整い次第、当社の担当者よりご連絡をさせていただきますのでお待ちください。

  • リース契約お申し込みの注意点は?

    本サイト上に表示する各車両のリース料は、あくまでも当該車両をリースした場合の標準的な市場価格等を勘案して導き出されたリース料の目安料金です。当社とお客さま間で締結されるリース契約におけるリース料に合致することを保証するものではありません。

    また、本サイト上に表示されている車両は、リース契約を締結することができる状況にあることを示しておりますが、お客さまが当社との間で当該車両のリース契約を締結することができることを確約するものではありません。

  • 申し込みできるリース期間は?

    申し込み時は「1年/2年/3年以上」の選択肢から最も近いものをお選びください。
    より詳細なご要望についてはヒアリング時にお伺いします。

  • 契約にあたって審査はありますか?

    事前に当社所定の与信審査を行わせていただきます。その際には、必要書類をご用意いただきます。まずはお気軽にご連絡ください。

  • 申し込みをキャンセルしたいです。

    恐れ入りますが、サイト上ではキャンセルの受付ができかねます。
    お問い合わせフォームから申し込みキャンセルの旨をご連絡ください。

    タイミングによっては入れ違いにより契約についてのご案内を差し上げる場合がございます。ご了承ください。

  • 契約中ですが、途中解約したいです。

    恐れ入りますが、途中解約につきましては基本お受けすることができかねます。 お困りのことがございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

トラック良いな
0120-1069-47

営業時間 平日9:00〜18:00

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ